OSC 2023 Online/Nagoya

2023年5月20日に開催の「オープンソースカンファレンス 2023 Online/Nagoya」(オンライン開催、Zoom & YouTube Live)において、公開ミーテイング「【MTG】仕事で使えるOSSありますか? 〜OSでもミドルウェアでも汎用デスクトップアプリケーションでもないOSSの可能性〜」を実施しました。

概要:

毎度お馴染みのオープンソースソフトウェア協会のミーティングプログラムです。

今回は名古屋なので、「尾張名古屋は城で持つ」に引っ掛けたテーマにしたかったのですが、思いつきませんでした。

ということで、今回は、OSでもミドルウェアでも汎用デスクトップアプリケーションでもないOSS、つまり、特定の業務のためのソフトウェアは、OSSになり得るのか、実際広く使われているものはあるのか、そこでは、ソースコードを共有する以上、業務のプロセスも共通のものになるのか、などなど、考えてみたいと思います。

また、一方では、ノーコード・ローコードが普及し、業務レイヤの開発からソースコードが消えていってしまうのではないか、とか、Code for xxx のように、社会課題解決のためにソースコードを書こうという取り組みからはOSSが生まれてくるのだろうか、とか、みんなが思い思いに「DX」に突入していったら、そこここで程よくイケてる車輪の再発明がおこり、OSSにしとけばよかった、となったり、とか、いろいろな近未来が思い浮かんできます。

言いたいことがあったら、ぜひ、ZOOMでミーティングに入ってくてください。
こんな業務用ソフトのOSSがあるよ、という情報も、大歓迎です。

改訂:2023年6月1日
初版:2023年5月21日