OSSAJ ミニセミナー(2016年度第3回目)

「コーポレートサイトにちょうどいい」baserCMS 生い立ちと今 — 大切にしているポリシーをみなさんにお伝えします —

ミニセミナー概要

2009年にオープンソースソフトウエアとして公開されたbaserCMS。その生い立ちには深いドラマがありました。10前近く前のこと、お客様のWEBサイトに問い合わせフォームを作り込むために、ひとり苦労して取り組んだことが始まりでした。それが今日では開発者コミュニテイだけでなく、支援団体としてのNPOやデザインを流通させるマーケットプレイスを備えた、継続性のあるエコシステムを確立するまでになりました。

今回のミニセミナーでは、baserCMSの機能や実装の実際において何を大切にし、誰の幸せを願って取り組んできたのかを、自ら創始者であり一貫してbaserCMSの発展をリードしてきた江頭竜二氏にじっくりと語っていただきます。

企業のIT化に取り組んでいる皆様には、商用製品ではない、使うだけなら誰に断る必要も無いオープンソースのCMSを知っていただくことと、それを支えているコミュニテイについて生の声を聞ける、またとないチャンスです。

セミナー開催要領

【日時】2017年4月13日(木)16:30-18:00
16:00-16:30 受付
16:30-17:30 講演
17:30-18:00 質疑応答・討論
18:00-20:00 懇親会

【会場】 アイオス五反田 第1会議室(2階)
東京都品川区東五反田1-10-7 (JR山手線または都営浅草線五反田駅より徒歩4分)

【地図】 下記リンクをご参照下さい
アイオス五反田アクセスマップ
Googleマップ

【主催】 特定非営利活動法人オープンソースソフトウェア協会

【共催】 一般社団法人アドバンスト・ビジネス創造協会

セミナー講師

江頭竜二氏(株式会社キャッチアップ 代表取締役)

1973年佐賀県生まれ、佐賀育ち。就職後は福岡へ。
27歳で他業種よりIT関連会社へ転職。その後、2007年に独立。

5年間のフリーランスを経験後、2012年1月、株式会社キャッチアップを立ち上げ、Webシステム(CMS系)を中心とした提案、開発に携る。ユーザビリティ・運営を意識した開発を心がけている。

フリーランス中に参加したコミュニティ活動を通じて、2010年に自身が開発していたCMS「baserCMS」をオープンソースとして公開。

2014年には、baserCMSを継続的に普及促進、機能改善していく為、特定非営利活動法人ベーサー・ファウンデーションを設立。現在は、baserCMSのコミュニティであるbaserCMSユーザー会を運営し、全国的な活動を行なっている。

参加方法など (参加者の募集は終了しました)

【募集人員】

25名

【参加費用】

ミニセミナー:無料
懇親会:4,000円程度(セミナー会場の近傍で開催予定です。参加ご希望の方は、ミニセミナー参加申込書の該当欄をチェックしてください。)

【お申込み】

下記の参加申込書に必要事項を記入のうえ、[送信]ボタンをクリックしてください。
電子メールまたはファクシミリでお申し込みいただく場合は、参加申込書と同じ項目を記載したものを info@ossaj.org または 03-5361-8078(ファクシミリ)宛てにお送りください。
メールアドレス : info@ossaj.org
ファクシミリ番号 : 03-5361-8078